プンプン
A子→上司「すみませーん、今週の水曜と来週の水曜、通院でお休みもらいたいんですけどー」 
上司「分かった。(内心・もっと早く言えよ〜)」
 
上司→アタシ「スマンが、今週の水曜と来週の水曜、仕事入ってくれないか? 、、、あ、だめか。その日アタシさんは別の方のが入ってるんだったね。・・・困ったな」 
アタシ「ええとー。何時からですか?」
上司「10時から12時までなんだが」
アタシ「あー、私は12時からなんで、もし時間を9時半から11時半にしていただければできますが、どうします?」
上司「そうか、んじゃ調整してみよう。ちょっとまってて」

、、、約30分後
上司「調整できた。その時間でお願いできるかな」
アタシ「へい。がってんしょうち(内心・疲れそうだなあ。やだなー。しょうがないかー)」

で、A子さん。なんでアタシにはなんにも言わないの? 「悪いけど〜」の一言も?
あんたの代わりをするのは上司じゃなくてアタシなんだけど。
なんか腹立つ。

comments(0) //
今季のテレビ
〜録画しといて寝ながら見るテレビ番組・今季一覧表〜

■月曜日■
『デート〜恋とはどんなものかしら〜』/フジテレビ
『太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~』/テレビ東京
■火曜日■
『マツコの知らない世界』/TBS
■水曜日■
『ためしてガッテン!』/NHK
■木曜日■
『DOCTORS3 最強の名医』/テレビ朝日
■金曜日■
『保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~』/テレビ東京
『雲霧仁左衛門2』/NHK BS(2/6〜)
『怪奇恋愛大作戦』/テレビ東京
『山田孝之の東京都北区赤羽』/テレビ東京
■土曜日■

■日曜日■
『猫のしっぽ カエルの手』/Eテレ

・・・あんだけ燃えていた相棒にちっとも魅力を感じなくなってしまった。今シーズンは全然見てない。
お正月の「オリエント急行の殺人」が意外に良かった。
たけしの「七不思議」はもう面白く無い。 大人のピタゴラスイッチはこれからも続けてほしい。

comments(0) //
秋分の日
「警察を呼ぼうかと思うんだけど」 来るなりいきなりなんのこっちゃ。ピンポンもせずいきなりドア開けて玄関に入り込む。 警察に電話するとか郵便局のお金とかパトカーとかぐちゃぐちゃ話はじめるがなんのこっちゃ全然わからん。 「話がわからないので息子さんに聞きます」と向こうの家にいって話を聞くと むかーしむかしその昔w、郵便局で多額の現金をおろした時に「あぶないから」と郵便局の人が親切にも警護を家までつけてくれたことがあったそうな。 で、本人曰く 「家にお金がなくなっちゃったからおろしにいくの」 「なんでなくなっちゃったんですか?」 「盗られたから」 「アタシに300万円とられたっていう件ですか?」 「そんなこと!! いった覚えがない!(怒り狂う)」 「ケアマネさんにも“アタシがお金持ってっちゃった”って訴えてましたよね?」 「(無言)」 「で、お金盗られたから警察に電話するんですか?」 「ちがうっ!!! お金下ろすから警察に電話してついてきてもらいたいの!!」 つまり昔々 警護してもらった記憶が突然湧き上がり、<それも勘違いしている。ついてきてくれたのは警察ではなく郵便局のガードマンかスタッフだろう。当時かなりのお得意さんだったはずなので。警察はそんなに暇ではないしそんなの仕事ではない。 今回郵便局にお金をおろしに行くので警察に電話してつきそってもらうという理屈らしい。 ・・・電話させたら面白いことになるかなと思ったが、多忙なおまわりさんに迷惑かけちゃいけないと思なおし、 「警察はそんなことはしない。そんなんで電話したら大恥かくことになる。 アタシがお金をとったとか、このごろとても勘違い発言が多いが、病気が悪くなってたりしないか? ちょっと心配なのでケアマネさんに相談させてもらう。」 と、言っちゃったわけですわ。 そしたら「自分はなんともない。元気だし、勘違いなんかしてない。頭ははっきりしてる。ケアマネさんに言うなっ!!」ととてもご立腹。 結局警察には電話しないかわりに(?)ケアマネさんに報告しないということで落ち着いたんだが、 「人のいうこと聞かない人」のいうことはアタシ、聞かないもんねーヾ(・∀・;)<あしたカッチリ報告します。

comments(0) // 1年前何してた? //
夏が過ぎ〜
で。
今年の夏を列車で振り返ります。 

3.jpg

4.jpg

<次にポケモンウイズユートレイン 驚いて撮りはぐった(^^ゞ>

2.jpg

5.jpg

1.jpg

・・・まさしく、Sturm und Drang  ひょえええ。(*_*;

comments(0) // 1年前何してた? //
のすたるぢあ
宮沢賢治の童話に小さい時から親しんでいた子どもたちは、一度宮沢賢治ゆかりの地を訪れたいと思っており、
そして「はやぶさに一度乗りたい」というおかーさんの意向もありw
少ない夏休みの一日(一泊二日)思い切って出発。

その昔、上野から盛岡まで夜行電車に揺られて8時間。
夕食と朝食用にお結びを作って持って、学割東北周遊券など握りしめて、旅館は使わず夜電車移動。
そんな貧乏旅行しながら東北の近代文学の足跡をたどったり。

・・・そうか、ほとんど今の子どもたちと同じ年代か。

盛岡の光原社跡はほとんど当時のままで。美味しいコーヒーとクルミのクッキーもそのままで。
しかし目の前にはあの時、想像もしなかったものが。(^^)


あの時代の私は、今の私をどう見るだろうか。軽蔑し呆れ返るだろうか。
今の私はあの時代の私を思い出すとき赤面せずにはいられないんだが(^^ゞ

comments(0) // 1年前何してた? //
仕返し
2週間ほどストレスフリーな日々が続いていたが、
本日また朝6時なんていう時間に来襲。
それでも、「そんな時間に必要不可欠な用事」ならいいんだ。
百歩譲ってそういう用事じゃなくても、「朝早く忙しい時にごめんなさいね」の一言があればいいんだ。

ピンポーンと鳴ってアタシがインターホンにでるやいなや
「〇〇(自分の名前)ですー、お風呂の予定表がなくなっちゃったんだけどどこやった?(原文ママ)」

朝食の支度と弁当と洗濯でわたわたしてたアタシは
「今一番忙しい時間だから後にしてください。ケアマネさんに渡された書類入れは見たんですか?」と突っぱねた。
「そう、、。じゃあとで必ずきてよ」と言い残して帰っていった。
きいいいいいい。

それから約1時間半後、社会人組を全員送り出して洗濯物を干してから行く。
いったら、言われた通り書類入れを探したらしくて、予定表は見つかったようでテーブルの上に置いてあった。
・・・あったんならあったって言いに来いよ。

なので、どしどしと勝手に寝室に入り込み、床に脱ぎ散らかしてあった服をかき集め、
「なんで服をこんな風に散らかしてあるんですか?2週間もこの服は洗濯してませんよ。それでなんで洗って乾いた服をビニールに詰めてあるんですか?だらしないったらありゃしない。 ちゃんとタンスにたたんでいれとかないと服も傷むしなによりヘルパーさんが困るんですよ。なんでケアマネさんとの打ち合わせの内容を忘れるんですか?紙にもカレンダーにも書きましたよ。見てないんですか。なんで半纏がでてるんですか?着替えはタンスの前でして、脱いだら洗濯機にすぐ入れて下さい。ビニールなんかにいれないでちゃんと畳みなさい。大事なものなら大事に扱って下さい」
わーーっとまくしたて子どもに言うように叱り、ざざっと整理片付けをし、ビニール内の衣類をたたんでタンスにいれ、洗濯し、風呂掃除し、干し。一時間強。

なんか横でウロウロしながら、まだ汚れてないだの寒いだの別の書類には違うことが書いてあっただの息子のせいだの聞いてないだの歩けないだのめまいがするだの自分でするからいいだのなんやかんや言ってたが完全無視。
「人の都合や気持ちを考えない」行動をされたので、アタシも仕返ししてやったさ、ふん。ヘ(__ヘ)☆\(^^;

comments(0) // 1年前何してた? //
充実

セミの抜け殻と鳴き声につつまれ、
街には子どもたちがわさわさいて、
夕方はカラスウリの花が満開。

夏真っ盛りですねえ(^^) アタシはFSで毎日走り回ってます。

comments(2) // 1年前何してた? //