


- //
ビサン

十条でお昼

「パレスチナ料理」の文字に物珍しさから飛び込んだ。

でも
中東料理の「マンサフ」って、
チャーハン的なものだったっけ??

comments(0) //
すみた

赤羽でお昼
11時40分入りで並ばず。
「野菜天ぶっかけ」
タンパク質補給に「半熟玉子天」追加


comments(0) //
皇琲亭

池袋
おいしいコーヒーが飲みたくて。
ブレンドにいちじくのタルト

昔と比べると
味変わっちゃった気がする。残念。

comments(0) //
一代

十条でお昼

話題の讃岐うどん「肉ぶっかけ」
肉が牛肉なのが、東京っ子にはなんとも面白い。



++追記
2月20日で閉店したようです。なんで??? もったいないなー。

comments(0) //
食べ歩き
新宿 タカシマヤ13F「麗花仙」スーラータンメンのランチセット

中野 「カフェ・ドゥ・スゥヴニール」田舎風りんごのケーキとケアブレンド

中野 「縁家」醤油串団子 (^O^)

赤羽 TN-1st ビル 「くいもの屋 わん 九州自慢」


comments(0) //
讃岐うどん 條辺 
話題のうどん屋さん。

2008年、元巨人の條辺選手が開いたお店というので、結構話題になってるお店。
のれんの字は長嶋元監督が左手で書いたものだという。
セルフサービスの讃岐うどん屋。はなまるうどんみたいな感じ。
今日は
ぶっかけうどん(大根おろしが乗っててレモンを絞る) かしわ天・ちくわ天 630円
を頂きました。

いわば武蔵野うどんに慣れてる人々がほとんどの街で営業を始めた店主の努力と挑戦に敬服する。
不味くはなかったので機会があれば、また寄ろう。

comments(0) // 1年前何してた? //
うどん つばめ亭
新秋津駅近く。

こんなとこにこんなおうどん屋さんができてたんだー、とびっくり。
使ってる粉の袋を店先に掲げてるのって初めて見たかも。いろいろと自負があるんだろうな。

ところが本日は、お爺さまがお昼に800kcal超えのとんかつ弁当をどどーんとご馳走してくれたので
私の胃にうどんの入る余裕は1mlもない。別腹にはフルーツゼリーが入ってるし。わはは。

ので、残念ながら素通り。ちょっといい雰囲気なので次回はぜひ入店したい。
JUGEMテーマ:うどん

comments(0) //
たいらや
近所のうどん屋さん。

なんか3日連続うどん屋の記事になってますが(^^ゞ
讃岐うどんと武蔵野うどんの両方を供するちょっと珍しいうどん屋。
でも私はいつも武蔵野うどんを食べる。こっちのがおいしいと思うからだ。
今日は
茄子肉汁うどん。あつもり(並盛400g) ちくわ天追加。850円

この店はナスの処理の仕方がとても上手だと思う。ナスのいやなアクを少しも感じさせないから。
バラ肉の脂とマッチして美味しい。懐かしい感じの味である。

JUGEMテーマ:うどん

comments(0) //
うどん つばめ亭 (2)
かしわおろしうどん 700円

先日店先を通り過ぎた「つばめ亭」に念願の入店。

出てきたおうどんがあまりにも細いのでびっくりしてしまった。関西のうどんにはこういうのもあるんですねえ。
くきくきとした腰もあって稲庭うどんみたいな感じ。
美味しいというより食感の面白さと不思議さを楽しんだ。
お汁がぶっかけにしては薄くて物足りない、鳥肉の天ぷらがちょっと肉々しすぎた、というのがマイナス点。

お婆さまが細いうどんが好きなので一回つれてってみようかしら。店内がこじんまりすっきりとして店主のこだわりの感じが居心地よかったから。
JUGEMテーマ:うどん

comments(0) //
たいらや (2)
かき揚げうどん 550円

お店のおねえさんの猛烈な讃岐うどんプッシュに負けて
「どうせ天ぷら食べたかったからいいか」と、讃岐うどんのかけ(+かき揚げ)を注文。

ちょっと待たされたけど、その分天ぷらも熱々で美味しい。おだしもカツオがきいてる。青ネギも好き。

でもそれでも食べてからやっぱり武蔵野うどんにすればよかったーと後悔。いつもそう。
店のが美味しいとか不味いとか以前に、私はもしかしたら基本的に讃岐うどんがあまり好きじゃないのかもなあ。
うどん自体は好きなんだけどなあ。
JUGEMテーマ:うどん

comments(0) //