


- //
仏壇
仏壇が来た。
責任重大で緊張する。
なんだかうれしいような気もする。
納得いかない気持ちもある。
ま、
心も仏具も少しづつ整えていこう。

comments(0) //
大掃除
薄日もさして安心してたら、午後から「大雨警報」があちこちで出まくり。
ゴロゴロ雷もなってたが、こちらはパラパラとしか降らず。
新宿や都下ではすごかったそうな。

力をいれて掃除をする。
あちこち汚くてうんざり。でも予定の掃除はみんなし終えてスッキリ。
庭いぢりはいつやろうかな。

爺から「むくみは肝臓の問題ではないようだ」との電話。
今運動不足だから特に出るんだろうなあ。うん、キュウリ食べよう、キュウリ。

右胸〜右肩〜腕にかけての痛みが全然なおらない。それで動きがはかどらなくてイライラする。
シップ貼りまくってごまかす。
すぐ疲れちゃうし。、、、年だからですか、そうですか(しょぼーん)

comments(0) //
洗濯日和
梅雨の晴れ間。素敵な青空が広がっていた。
暑くもなく快適。
洗濯を片付ける。やっと室内から干し物が消えた。

パル。このごろは来るのが遅い。
佐藤錦が届く。結構大きくて美味しい。

出張で5時ごろ帰宅。メールを見てなかったので慌てた。

comments(0) //
だるい
だるくて疲れて眠い。体を無理やり動かす。
午後、リハビリ。

我が家のお弁当卵焼きには「桜えび」が入るのがデフォ。
しかも、甘くない卵焼きは認めんっ! という態度。
なんか西日本が大変なことになっている。
クラウドクラスターってネット用語ではないのだ(^^ゞ
積乱雲(Cb: Cumulonimbus)は、それらが集合して巨大な塊を形成することがあります。この塊を「クラウドクラスター」(Cloud cluster)あるいは「Cbクラスター」(Cb cluster)と呼びます。
 クラウドクラスターは様々なサイズや発達段階の対流雲で構成されており、水平スケールは数百キロメートルにも達します。
 日本付近で発生する大型のクラウドクラスターの多くは梅雨期の東シナ海で発生・発達し、時として日本に大雨をもたらすことがあります

出張で夜帰宅。

comments(0) // 1年前何してた? //
病院
朝早めにでてお見舞い。
充電器もってこいとかなんたらかんたら。熱が高くて唸ってた昨夜とは大違い。こどもかっ!! 1週間ぐらいで退院できそうな感じ。
爺が作ってくれた梅干しが出来上がってて、いい具合。

頑張って買い物と夏支度。
梅雨が上がる頃に、とかのんきにしてたらいきなり梅雨明けになるから、バタバタする。カーテンと網戸も洗わねばならんというのに。
元気があればなんのこともないんだが、今年はヘタっててだめだな。毎年ヘタリ具合がひどくなるんだろうか。

また冷房の付け方が分からないと訪問。ずっとこの暑さの中冷房なしで今までいたんだろうか?
「消さないで」と厳命wしてくる。

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でやってたトマトの牛丼がおいしそうだったので再現。普通のがくどく感じる夏にはいいかもしれないというさわやかな味。またやろう。
→参考:http://asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20130708.html

かくかくしかじかのカク鹿とsuicaペンギンが兄弟(生みの親が一緒)なのは、感動して納得するが、
これも兄弟っていうのは納得いかんww →
ちばえっていう女の子?と思ったら、下の方に小さく「チバニー」って書いてあった。
「ニー」って「工」を分解したんだな。

comments(0) //
大掃除
お盆休みでためてた掃除を。
1階だけだけど、すっきり。しかし汗びっしょり。
旧暦カレンダーを見る限りは、暑さが落ち着くのは28日以降か。
買い物を頼む。カルディのノンアルコールビール88円再入荷。やった。
クイックルワイパーのもふもふシートは横についた綿ぼこりに有効。

急に古いマンガが読みたくなって(昨日の修道士ファルコのせいだな)昼寝もせずは読みふける。


comments(0) //
2階掃除
クーラーかけつつ2階の掃除。
埃ってね、見えぬけれどもあるんだよ。見えぬものでもあるんだよ。
・・・しくしく。

夜ウッチャンのコント「LIFE」を楽しみに録画予約。
TVブロスの強烈な表紙に、内容見る前から顔がニヤニヤする。

大阪の吉本系じゃない、東京の笑いが断然好き。あとからじわじわくる笑いがすき。
これができるのが、伊東四朗組とシティボーイズ組と内村組だろうなと思う。

またクーラーつけたいがスイッチが分からないと訪問。
「熱中症が危ないから外出してもつけっぱなしにしとけって言ったのにな」と思ったが、ヘルパーさんの方でちゃんと気を利かしてくれてあり、「スイッチ切るな、コンセント抜くな」の張り紙あり。
ドア開けるなりヒンヤリとした風。なんだクーラーもちゃんと回ってんじゃん。
え? じゃあ、涼しさも感じなくなっちゃったんだろうか。

夜、大雨になるとの予報にわくわくして待つも、ほとんど降らず。ちぇー。

comments(0) //
主婦業
PALの日。
なんか落ち着いた気分でひたすら家事。
7月末に作った2kgのキュウリの醤油漬け(好評)が残り心もとなくなってきたので、再び作製。
昨日また大量にもらってきてたので。
ゴーヤも刻んでジュース用に冷凍。・・・あ、りんごジュースももうない。
今年はゴーヤの肉炒めが妙に人気。ちょっとコツはいるものの、簡単明快な料理。それでも美味しいのはやっぱ素材がいいからだな。

なんということもない、こまかーい作業をちまちまちまちま地味にするのも家事の醍醐味。
おひる食べながら録画してた孤独のグルメをみてたら、寝てしまった(^^ゞ<幼児かっ!

to Do:保険証の返還 一周忌の日程

comments(0) //
衣替え
昨日から梅雨のような雨。台風のせいらしい。
夏服と冬服を入れ替える作業というよりも、数ヶ月の間にぐっちゃぐっちゃになってしまったクローゼット&引き出し&押入れを大整理する日(^^ゞ 片付け〜ま〜つり〜♪♪ 
昼休み挟んで約4時間。あ〜スッキリした。

やっぱり涼しくなってから動きが良くなったかも。
・・・ので日記、ちょっといい加減になります。やっぱりアタシってば「三ヶ月坊主」(^_^;)

ドクターX は10月17日(木)の9時からに決定したようだ。昼間前シーズンの再放送やってる。
そろそろテレビの予約をしとかないと見逸れるな。

comments(0) //