


- //
梅林



仕事終わって
帰り道、梅を見に行く。


いまが見頃。
いい香りで気持ちが和らぐ。

こういうところに梅林を作ってくれた人に感謝。

comments(0) //
強風

風、びゅーびゅー。
でも寒くない。
どこかのトタンがうるさいだけ。

玄関の花を
黄色いチューリップにした。
普段サイズのガラスの花瓶が要るな。

comments(0) //
二の午
凧替え代参 おみやげ「鈴カステラ」(^^)
更新完了 不安材料もあるがとりあえずということで。
養老乃瀧のカキ鍋×。自分で作ればよかった。

comments(0) //
自然


あんなことがあっても、庭は、植物はいつも通りの春。
浮き足立たずに、いつも通りにやることをやれという教えなのかも。
福寿草が咲いたから、きっといいことがある!

comments(0) //
謹賀新年

新しい年がいよいよ始まりました。
今年もみんな元気で仲良く、全力投球できる年となりますように!

comments(0) //
節分
お婆様の退院はうれしいが、受け入れ態勢にやや問題ありか。

- // 1年前何してた? //
桜満開
わが街は今桜ほぼ満開。

“開花が遅れてる”とか“例年より◯日遅れ/早い”とかなんとか毎年のようにいわれるんだけど、結局見頃はいつも同じぐらいになるのが自然の営みのすごさ。

ぶらぶらと町内を一周して、文字通りの花見をする。
古木が多いので、花が枝先だけでなく、幹からいきなり咲いてたり、地面の根っこに咲いてたりちょっと面白い事になってる。貫禄も漂う。
何気ない並木がいい。
ここに暮らし始めて20年以上、変わらぬ美しさである。
電車に乗って、混雑する名所にいくのがちょっと馬鹿らしくなる。
ほんとうに美しい桜の街・北区。


comments(0) //
降桜注意報
桜が降って積もってます。

北区では未明からの雨と強風のため桜が降り始め、
午前11時現在、北社会保険病院前で0.5cm(ソメイヨシノ)、赤羽台公園で1cm(オオシマザクラ)、の降桜となっています。
これから一日中広範囲で大桜となる見込みです(笑)

満開になるやいなやの雨と強風。今年の桜は短いなあ。
JUGEMテーマ:お花見&桜

comments(0) //
桜草まつり
22日は桜草まつり

我が街の「桜草」についての詳細はこちらで。

地元民は公開期間の平日にふらっと散歩がてら寄ればいいんだけど、この日にとなりの氷川神社で甘酒がふるまわれるというのでそれを目当てにでかけてみました。
ほんとに甘酒がうれしい寒い日。
圃場は年に一回公開される桜草を見に来る老若男女でなかなかの賑わい。



浮間白 という品種の桜草。


街のあちこちで、八重桜(サトザクラ)が満開。だから2回目のお花見をしてる人たちも多い。
八重桜はぽわぽわしてて色が濃くって、妖艶。
カツラの新緑も目にまぶしく。



早々と咲き始めたかきつばたとカモ。

行きかう人々がみんな安らいでこの季節を楽しんでるように見えました。
JUGEMテーマ:季節の出来事

comments(0) //
大雨 雷 洪水 注意報
新河岸川、水位上昇中

昨日からの雨はどんどん激しさを増し、今日は5月にあるまじき大雨。

荒川より新河岸川の方が心配で買い物ついでに見に行った。(※良い子はまねしないでね)

川沿いの遊歩道は完全に冠水。向こう岸もすでに川べりまで水が上ってる。

・・・実はこれはアタシの涙雨なのだ。
せっかくのゴールデンウィークに仕事なんかいれるからだ。ふん。

comments(0) //