


- //
なかの兼好十八番

なかの芸能小劇場
開演14:00 前売り2500円

春風亭昇々 「初天神」
(前座。春風亭昇太の弟子。今4月に二つ目に昇進予定のイケメン)
三遊亭兼好 「近日息子」//「明烏」

兼好さんの十八番に「明烏」が入っていてうれしい。
夫がすっかりファンに。
「あのいたずらそうな顔見てるだけで笑いが止まらない」とか。

comments(0) //
上野動物園
突然急に思いもかけず上野へ行くことになり。
なれば、パンダか? 
しかし日本に初めてパンダが来たときの騒動を知ってる夫婦はちょっとやだなという気もし。
しかしながら並ぶには並んだけど、拍子抜けするぐらいあっさり&結構たっぷり見られました。
・・・今の上野はパンダより桜だからだな、きっと。

美男美女なのか「?マーク」ではあるが、よく食べてて観客に物怖じもせず。
元気そうでとりあえずよかったよかった。

←メスの方
「シンシン」(真真)


オスの方→
「リーリー」(力力)



でもプレーリードッグの方が可愛い気がするアタシであった(^^ゞ

comments(0) //
映画「テルマエ・ロマエ」
入場者プレゼント♪

始まるのを楽しみに楽しみにまっていた映画を初日初回で見てきました。

とにもかくにもただ楽しい。単純に笑って面白がればいいという映画はいいなあ。
そして曲とイタリアの舞台と「平たい顔族の平たくない面々」のかっこ良さに惚れ惚れ。それを鑑賞にいくだけでもいいかも。
もっとも平たい顔族のじーちゃんたちも愉快でしたし、日本の温泉銭湯も負けてなかったし、上戸彩ちゃんがきゃーわいかったし♪

原作の内容を追うだけでなく、それをエピソードに変えて原作とは違う流れにもっていく演出はうまいなと思った。
原作から離れることによって却って映画という時間制限の中で「テルマエ・ロマエ」の面白さを表現できてたと思う。
あれがもし原作の内容を追っただけの映画なら上滑りで面白くなかっただろう。

・・・だめだ。思い出し笑いしてしまう。(^O^)
にしてもみんな名優だなああ。阿部さんなんかつい最近まで秋山好古だったんよー。
JUGEMテーマ:最近みた映画

comments(0) //
週末見たテレビのまとめ感想
「科捜研の女」1/10〜 テレ朝
マリコさんの新シーズン開始。なーんとなくなんだかわかんないけど見ちゃうテレビ。
今回は妙にSFチックでびっくり。KYな彼も顕在でよかった。

「孤独のグルメ」1/10〜 BSジャパン
放送がまた始まったのでうれしい。これは原作も実写もどっちもいい。松重さんがいい味出してるからだろうな。
このまえ地元に来た時の放送は笑い転げた。

「信長のシェフ」1/11〜 テレ朝
やっぱり思った通り面白くない。途中で寝てしまった。
これは原作に限る。
及川ミッチーがカッコ良かったのときたろうさんを見れたのが救い。

「関ジャニの仕分け∞」1/12 テレ朝
いつも見てる訳じゃないけど、つるの剛士が番組で歌うというのを知りチャンネルを合わせる。なんかカラオケの点数争いがメインのようだったけど、そんなのどうでもよく、ただひたすらつるちゃんの歌声に感動。お客さんどころか対戦相手も泣き出すほど心揺さぶられる歌い方。
いやー、すばらしい!!! ライブぜひ行きたい。

「カラマーゾフの兄弟」1/12〜 フジテレビ
市原隼人くんの役への入れ込み方が半端ない感じがしたので(いいとも!のテレフォンショッキングを見た)、ちょっとみてみるかと。
脚本家は、なんとこの前のNHK「償い」の人。俳優陣もチャラチャラしてるのはいない。これは期待が持てる。来週も見よう。

「世界初撮影!深海の超巨大イカ」1/13 NHK
このまえの「クジラvsシャチ」も素晴らしかったが、今回のダイオウイカも感動ー。うわー。地球上に別宇宙がある感じだわ。窪寺先生をはじめとする各フタッフにも拍手。
それでダイオウイカが東京都にいるのもすごい。(小笠原の深海)

comments(0) // 1年前何してた? //
SHERLOCK
1級検定試験。かなり難しいらしく、然しもの旦那ちゃんでもなかなか受からないらしい。
「挑戦するために勉強するってことが大事」

AXNミステリー「SHERLOCK」のシーズン1,2の一挙放送を録画(全10時間)
で、旦那ちゃんが試験を受けてる時に、お気楽妻は、午後からハマってこの録画を見る。今日は1話だけと思ったが、止まらなかったーヘ(__ヘ)☆\(^^;
「フロスト警部」に並ぶ傑作。イギリスのドラマってよく出来てるなあと思うものが多い。

夕食は「カウボーイ」で肉食。たまに塊肉を食べないとストレスがw
(アタシの料理はうかうかすると肉がない。野菜や魚も好きな家族はそれに文句を言わない)
梅シロップを漬ける。明日の冷凍庫受け入れ準備。

comments(0) //
少年「H」
冷凍庫の返金処理に池袋に行くといったら、ついでに映画見ようということに。
ここんところ毎年水谷豊映画を見てる気がする。なんとなく心がのほほんとして好きなんだな。
原作には、違和感とかいかがわしさとか出来すぎというか、あとから付け加え感というような馴染めない感覚が湧き上がってきて、途中で放り投げたんだがw 
映画はそれが薄まり、おとうさんを中心に据えていることで素直に見られた気がする。本物夫婦がこれまた慣れ合いでなくいい味が出ている。
ちょっと笑ったり切なくなったり。戦争というより家族の映画だな。
http://www.shonen-h.com/

テレビは2016年の時より数十倍増してオリンピック招致の話題。なんで?って感じ。
マドリードが最有力みたいなことを書いてあった。が、東京じゃなければイスタンブールを推したい。

夜、お寿司でとりあえずおめでとうw
昼間映画終わりの遅い時間に「ねぎし」で麦とろ牛たん定食を食べたせいであまり入らなかった。

中池袋公園のゴーヤ。
だれも収穫しないのかなー、もったいないなー。

comments(0) //
あまちゃん最終回
早朝帰国。
なんとなくみんな家にいる。なんとなくのんびり過ごす。

「あまちゃん」最終回であちこち大騒ぎ。ゲゲゲ以来の楽しさだった。音楽がなにより素敵だったなあ。
薬師丸ひろ子の「潮騒のメモリー」には涙出てきてしまった。

comments(0) //
今季のテレビ
〜録画しといて寝ながら見るテレビ番組・今季一覧表〜

■月曜日■
『デート〜恋とはどんなものかしら〜』/フジテレビ
『太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~』/テレビ東京
■火曜日■
『マツコの知らない世界』/TBS
■水曜日■
『ためしてガッテン!』/NHK
■木曜日■
『DOCTORS3 最強の名医』/テレビ朝日
■金曜日■
『保育探偵25時~花咲慎一郎は眠れない!!~』/テレビ東京
『雲霧仁左衛門2』/NHK BS(2/6〜)
『怪奇恋愛大作戦』/テレビ東京
『山田孝之の東京都北区赤羽』/テレビ東京
■土曜日■

■日曜日■
『猫のしっぽ カエルの手』/Eテレ

・・・あんだけ燃えていた相棒にちっとも魅力を感じなくなってしまった。今シーズンは全然見てない。
お正月の「オリエント急行の殺人」が意外に良かった。
たけしの「七不思議」はもう面白く無い。 大人のピタゴラスイッチはこれからも続けてほしい。

comments(0) //