


- //
Mandragora. autumnalis
苦節うん年。

魔女の象徴が、この寒空&乾燥しまくりの中、開花し始めました。
冷静に書いてますが、かなりの驚きと感動であります。

よくみるとちびっちょい花芽も上がってきており、
こんな虫のいない時期じゃ受粉も難しいだろうと思い、
こちょこちょっと人工授粉。まあ、無理ではありましょうが。

「ひっこぬいて」「ぎゃああ〜」をいつかやりたい。どうかそのまま枯れないでね。
マンドラゴラ オータムナリス(ナス科・髑髏
古代より多くの伝説をもつハーブ。全草、特に根にアルカロイドのアトロピン、スコラミン、ヒヨスチアミンなどを含み、摂取すると興奮、麻痺、幻覚、意識不明、昏睡の症状が出る。多量の服用は死に至る。

comments(2) //
ハクビシン
珍客万来。

数年前に我が庭にタヌキがおいでになったことがありましたが、
本日はなんとハクビシンがおでましになりました。
鳥の餌にしてた柿を狙ってきたんだと思われます。
音立てると逃げ出しそうだったのでガラス越しで撮影。
なかなか可愛い顔をしてる♪
あんた夜行性じゃなかったの?
大丈夫? どこに住んでるんだろう?
よかったら、またおいでね。

そして、ここはたしかに東京都23区内です。

comments(0) //
福寿草
今年もまた咲きました。

去年あんなことがあったのに、庭は、植物はいつも通りの春だった。

ほとんどおんなじ日に今年も福寿草が開花。おまけに花が一つ増えた。
無常な世の中で浮き足立たず、いつも通りに自分がやれることやらねばならぬことをきちんとやれということなのか。
いつも教えられることばかりだな。

comments(0) //
庭いぢり
タイツリソウ開花。

イカリソウ、ヤマブキソウ、シャガが開花。ローズマリーはピンクの花がいっぱい。ニオイスミレは種袋から種を飛ばし中。すずらんはニョロニョロのように芽を出し、エキナセアが地面から水が湧き出るように出てきた。

さて、と。庭いぢり開始。ガーデニングなんて口が腐っても言わない(^^ゞ
ざっと草を抜いて枯葉をとって、ちょっと前庭だけですがすっきりしました。

タイツリソウは切って友人の家の仏壇にもお供えしてもらう。切花として保ちもよく見かけの割に手がかからず丈夫。お庭におすすめです。

comments(0) //
Iris pallida
ニオイアヤメ開花。

去年は4月27日に咲いているので、毎年ほぼ同日といっていいかも。蕾がいっぱいでとても楽しみ。ふわっと甘い香りがする。

私は青系の花が好きで、この季節ならではの植物たちの芽出しの緑色が好きで、
うっとうしいやぶ蚊もほとんどいないから、この時期の庭がとても好き。
ニオイアヤメ(アヤメ科)
根茎を乾燥させ粉にしたものはポマンダーパウダーなどの保留剤(オリスルート)として欠かせない。
花色がよく甘い香りもあるので観賞用としても。

comments(0) //
Brunfelsia australis
ニオイバンマツリ、満開!

今年もまたこの匂いのよい、見目好い花が満開を迎えた。色変わりをするのでそれも楽しい。
ジャスミンの香りが庭中漂うのがなにより素敵。

近所のおじさんとか実家の父とか息子とか、なぜかこの花を口に出して褒めてくれるのは男性が多い(笑)

ニオイバンマツリ(ナス科)
芳香。花色は咲き初めが紫色で、次第に白くなるので株全体としては二色の花が咲いているように見える。
大きくも育つし、コンパクトに鉢植えでも。冬に0℃を下回らないように管理する。

comments(0) //
テッポウユリ
去年の秋に埋めた鉄砲百合が開花し始めました。

梅雨空でパッとしませんが、
この花の白の清々しいこと!

これだけで庭がとても美しく感じます。
JUGEMテーマ:季節の出来事

comments(0) // 1年前何してた? //
Lavandula angustifolia 'Royal Purple'
苦節うん年 その2

ラベンダーはうちの庭では育たないもんだと思ってた。
あっち引越しこっち引越し、

家の東側にレンガで囲って地植えし2年。やっとワサワサになってきた。
去年は10本ぐらいの束が一つ、トイレ用に収穫できた。
今年は念願のラベンダーバンドルズが何本か作れるかもしれない。
うひゃひゃ♪



うひゃひゃひゃひゃ♪

ロイヤルパープルラベンダー(シソ科)
イングリッシュ系ラベンダー。ポプリやハーブティーなど何でも使えて便利。
都内の暑さや蒸れに注意すれば結構丈夫なのじゃないかなと。いつまでも花穂をつけさせてないでとっとと刈り取るのがよさそうだ。

comments(0) //
シジュウカラ
庭に来たシジュウカラ

梅雨にも負けずw ほぼ毎日午前9時頃になるとうちの庭に大勢(約5,6羽)で押しかけてくるシジュウカラ。

チュチュピチチチチ、と、
ほとんどうるさい状態(^▽^;)
チェストツリーのシャクガの幼虫と
バラのチュウレンジハバチの幼虫を食べに来てるらしい。
助かります。ありがとうございます。



きき耳ずきんと一眼レフカメラ欲しいなあ。
JUGEMテーマ:鳥が好き!

comments(0) //
夏ですなあ
ゴマダラカミキリちゃん。

洗濯物いれてたらみっけ♪
いよいよ本格的な夏がきたようです。
うれしくもあり気合も入り。

comments(0) //