


- //
サマータイム
字ばっかりだとなんか寂しいので、記事に関係あろうとなかろうと、本日の一枚として写真を載せることにした。


我がワイルドガーデンの
エキナセア

明日からサマータイムなので、日曜に戻る体制となる。寂しい。
結局丸々休めるのは1日半ってことになるので、気を使わないように週末の訪問は9月まで極力控えよう。
・・・付いて行こうかな♪

定年後に失業保険を受取る法、なるものについて調べてみた。
ジジイ(ババア)が働く気もないのに、年金以外ににも家賃収入とかあるのに、手続き上のことだけで若い者のための税金かすめ盗ってくんじゃねーよ、と思った。
失業保険もらうんなら、一定期間絶対働かねばならぬという規則でもつくるべし。

comments(0) // 1年前何してた? //
たなくじ
0655のたなくじ、今週は「初めて入るお店が吉」だそうな。
さて〜(笑)
今年も半分が終了、とはいえ、年度始まりで考えるとやっとどうにか3ヶ月終了というところ。
なんとかよくやってると思う。いろいろ感謝!

庭のヤブにうもれてカサブランカが咲いていたので、切って仏壇へ。良い香り。

ササニシキは我が家の舌にはあわず<固め好み<あきたこまちラブ

結局御用達の整形外科に行きなおして、左も右も腱板炎と判明。原因は今季の投球数が多かったため(うそ)
体の構造上の問題でもあるらしい。
「2週間ちゃんと通ってくださいねー」と先生。治りそうなめどがついたのでちょっと気が楽。
・・・なにがストレスだ、神経痛だ。名前挙げて某病院批判したい。


今年の
梅仕事 4kg 
らっきょう仕事 1kg 

comments(0) // 1年前何してた? //
だるだるー。
気温も湿度も高いのだが、風が涼しく、こういう日は油断して熱中症になりやすいかもしれぬ。
公休。早朝送り出し。PALの日。

だるい。午前中から眠いって自分の人生の中ではありえない(^^ゞ
どうしたってんだ、いったい。

爺より電話。爺もだるさと疲れが酷いようだ。まあ、以前のようにはいかないかもなあ。
それより梅干しが気にかかっている様子。困ったもんだ(^_^;)

連絡メール受信。今月から月に1日だけ働きに出ます。
持ち物は、筆記用具・印鑑・箸  は、箸ww。

家庭用殺虫剤のプロに直撃! コバエ退治に最も効く方法って?(マイナビニュース) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130703-00000137-mycomj-life
なんだ、ぜひ知りたいと思って読んだらこれって結局、「環境を清潔にして自社製品を買え」という広告記事じゃん(^_^;)


ほんとはコバエ対策に一番効果があるのは“ハエ取りリボン”だと思う。が、見た目がかっこ悪く不潔。
だからといって殺虫剤スプレー、プシューは嫌。
ので、ここ数年、我が家のコバエ対策はこれ。なかなか効果&夏の情緒ありw


comments(0) // 1年前何してた? //
今日も猛暑
うん、空はまさに梅雨明け! 夏がきたよっ! って感じ。

枕買いに出る。人生の1/3を預ける物をやっぱいい加減にしちゃいかんだろう、と。ピローフィッターさんに微調整をしてもらって本人用の枕完成。
ケンジントン・ティールームでクリームティ。

ダルダルでだらだら過ごす。

午後5時半ごろ驟雨。涼しくなるかと思ったが、熱風に温水。うにゃー。

夜送り出し。


不発弾はこの辺りに埋まってるってことでしょうか。

comments(0) // 1年前何してた? //
新車両
爺さまに言われた荷物をもって病院へ。
妙に鼻水がでるので、どうしたんだと思ったら、これが熱中症の前兆なんだそうな。
まいったー。暑いさなが荷物ゴロゴロしながら歩いたせいか(^_^;)
お腹も空きすぎて目がまわりそうになって帰宅。


帰り、やっと新型車両に乗れた♪
中身は京浜の新型にそっくりで、一瞬電車間違えたか?と思った位。


つり革が三角で黒くて、なんか洋服屋のハンガーみたいw
広くて明るくて、窓ガラスが青みがかっている。
朝から人の立ち入りとかでダイヤ乱れまくりだったのが、これでちょっとごきげんに。
即刻全車両をこれに変えて欲しい。

Doctorsの録画見る。変わらず面白し。自分の中ではすでに最近のシーズン(10.11)の相棒を超えている。なんというか、出演者の性格が単純じゃないのがいい。相良先生の笑顔の裏の悪人面がいい。悪いやつになりきれない森山先生もいい。



<熱中症と鼻水の関係について>
鼻水がでる=熱中症の前兆、と井戸端会議的会話wの中で指摘されたものだから、ちょっと気になって調べてみた。
鼻には周知の通り「空気を体内に取り込む」という機能があり、しかもできるだけ体温と同じ程度の温度にして肺に送るように働いている。
外気温が体温をはるかに超えている状態の時には、鼻から急に熱い空気を吸収することになる。
それをそのまま肺に送り込まないように、吸気をいったん冷やそうとして鼻水を出す。つまり、防御反応を起こしているということ。
 、、、らしい。

鼻水がでる→外気温が体温よりだいぶ高い→そんな熱い(暑い)中にいると熱中症になっちゃうよ、位の関係式か。
鼻水がでる=熱中症の前兆、は「おばちゃん的誇張表現」かもしれぬが、それくらい今外気温が高い所にいるんだよ、要注意ってことで(^^ゞ
comments(0) //
のんびり土曜日
昼、そばを茹でる。食べるのは涼しいが、作るときは灼熱地獄。

あまりにも暑いのでこういう時は銭湯に限る。開店間もない時間に出かける。
んんんん〜最高っ!!!! 体が軽くなった♪

comments(0) // 1年前何してた? //
海の日
爺を病院に見舞う前に家に行く。冷蔵庫の野菜室にはレタスもキュウリも半分もらえるはずの桃も無し。((T_T)) 食べ物の恨みは深いぞー!
・・・というかね、何につけ連絡ちゃんととれと。
神棚と台所を少し掃除。古新聞を出す。
ゴーヤとししとうを勝手に収穫して貰って帰るww
体調がいいらしく顔色もよかった。ムリしないでせめて今週中は病院にいてほしい。昨日はこっそり抜けだして家でシャワー浴びたり水やりしたり自動車持ってきたりしたんだって。まーったく。

西武で判子やらスリッパやら。
柿安の生春巻き、ボリュームあってこれだけで一食オッケー。

仏壇をしないで出かけてしまった。初めてのことで愕然。

amazonで買ったミキサー、どう頑張っても作動せず、壊れてないにしたってこれは自分では使えないと判断し、返品。17時に取りに来ることになってたのに、かなり早く来る。わかりやすく荷物作っといて正解。

夜はダラダラ、平成ぽんぽこの録画なんぞを見る。今見ると冗長で出演者とキャラ頼みな感じ。

comments(0) //
出張
タイ出張。寂しいよぉ。小雨だったので駅まで送る。
今日も涼しい。夕方から本格的雨。

昨日酷使したw肩の痛みが増す。リハビリへ。
それはそうと、楽天の田中(まー君)のすごいことっ!!
<オリックス1−4楽天>◇16日◇京セラドーム大阪
 楽天田中将大投手(24)が、9回5安打1失点完投で開幕から13連勝を飾った。3回に1死三塁から安達に中前打を浴びて失点。
 連続イニング無失点は42で途切れたが「先に点をとられたけどすぐに逆転してくれて、追加点も取ってくれたので、俺が行くぞと気持ちが入りました」と、その後はオリックス打線を1安打に封じた。前半戦を13勝0敗の成績で終え、「チームみんなで力を合わせてのことです。みんなに感謝したい」と明るい表情で話した。[2013年7月16日21時54分]

午後、ぼちぼちと動く。クリーニング・仏壇掃除。庭がスッキリしてて気持ちがいい♪

今年のらっきょう漬けは出来が良くて好評。食べだすと止まらない。塩らっきょうも辛いけど美味しい。らっきょう(原料)のいいのを奮発したせいかな。干し網を買ったせいかな。

涼しくて気持ちがいいのか、文字通り「死んだように」寝るウサギ
くつろぐと度々こういう寝方をするのでこっちは「死んじゃったんじゃなかろうか」とドキドキする。
近づくと、ぱっと起き上がって“せっかくいい気持ちでねてたのにっ!”という目で睨む、、、のでこっちは「ああ、大丈夫か」とほっとする。
まぎらわしい。

comments(0) //
家仕事
暑さ戻る。
庭仕事で出たゴミ袋を搬出。それだけで一汗かいた。

PAL。こまこまと家事。

気温上がるが、夕方からの雨で涼しく寝やすい夜になった。昼間暑くてもこれなら大丈夫。
後で気づいたが、大雨注意報が出てたらしい。山形は豪雨で孤立してる場所があるとか。

夕食、トマトとゴーヤの味噌炒めは好評。またやろう。

comments(0) //
ゆったり金曜日
弁当箱新調。公休。オールスター開幕
暑さ回復も夜の雨のお陰で朝が涼しい。エアコンonの時間も短い。
久々に金曜日に家にいる。

爺からミキサーが見つからん、と電話。・・・アタシの主義には合わないが、目につく所に出しとく、という整理の仕方を考えねば。

「コンセントが外れてトイレがおかしい」とのこと。洗濯機用の延長コードがぶら下がってそれでトイレのドアを塞ぐのが気になった様子。なれない手でwコードを壁ぎわに這わせてきた。
道具工具がすぐ使える状態にあるというのは能率が良くていい。

午前中リハビリにいくも、超混み混みで断念。午後に行く。痛みはだいぶなくなったけど、まだブラのホックは外せないヘ(__ヘ)☆\(^^;

旧国鉄万世橋駅、商業施設に…ホームにカフェも http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120701.pdf
なんだか嬉しい♪
夕方5時頃から、雨も降らぬのに涼しくなる。

ダイオウイカのマグネットw
(実寸大)

comments(0) //