<< 鶏肉のマヨネーズ焼き | main | ラップおにぎり >>



- //
ブロッコリーのグラタン
20060612_198289.jpg

【娘のお仕事】
◎前夜にホワイトソースを作る。(保存分も)
  ・バター30g 小麦粉大匙4をレンジに30秒づつ2回かける。
  ・牛乳2カップとコンソメ少々を入れてよく混ぜる
  ・3分づつ3回レンジにかける。いずれも途中でよく混ぜる。
  ・ほどよいクリーム状になったら塩コショウし冷蔵庫へ。
********
◎ブロッコリーのグラタンを作る。
  ・ベーコンの細切り、シメジをレンジに1分かける。
  ・熱いうちにホワイトソース大匙2、茹でブロッコリーとまぜる。
  ・アルミカップに移し、チーズをのせオーブントースターで焼く。
◎その他のおかず、ご飯をお弁当箱に詰める。

【お弁当全容】
ブロッコリーのグラタン
飾り切りゆで卵、レタス、ミニトマト
ホタテ入りヒジキ煮
ご飯(+ごま)
キャロットジュース





【今日の感想】

女
好物のグラタンのホワイトソース作りに挑戦。ってもこれは誰がやってもほとんど失敗はない。途中でしっかり混ぜる、というのが大事なだけ。
コンソメもポイントかも。この量でお弁当だとグラタン6食分ぐらい。
ソースの硬さは好みで調整してください。夕食のグラタンで使うときは小麦粉を減らし牛乳や生クリームを増やします。
今回使った後残ったのはジップロックにいれて平にして冷凍庫行き〜♪

comments(2) //

- //
Comments
風来末 | 2006/06/13 10:02 PM
このお弁当ほんとおいしそうですね☆
今ここでお弁当コンテストやっているので是非出してみたらどうですか?
画像を送るだけなので簡単っぽいですよ
http://yaplog.jp/recipe_contest/
絶対優勝できると思うな...
管理人 | 2006/06/14 7:42 AM
過分にお褒めいただきまして、母は感激でございます。
しかしながらコンテストなんてとてもとても(^。^;)
らでぃっしゅぼうやの企画のようですが、当方パルシステムに加入しておりまして材料その他そこから調達しておりかなり気に入っております。
ので、浮気はしないでおこうと(^^ゞ
でもうれしいコメントを本当にありがとうございます。
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL:
- - | 2006/08/23 7:55 AM |
管理者の承認待ちトラックバックです。