<< 夜桜見物 | main | 桜満開 >>



- //
麹myブーム
今、ものすごく麹にはまってます。

今年1月の中頃、
「きょうの料理」で塩麹なるものを目にし、
即、講師の先生の麹屋さんへ飛び、塩麹のボトル3本を通販購入。
便利アーンド美味しい♪ あっちこっちで布教活動(笑)

そうこうしてるうちに、世の中もすっかり塩麹ブーム。
麹はあっというまに品薄状態。今度は自家製しようと生麹を注文したが
届いたのは1ヶ月たってから。

で、3月下旬に届いた生麹を使って
「だし麹」「塩麹」「甘酒」を制作。
ごまたっぷりの「だし麹」は作ってすぐ使えるので出番の多いこと!
甘酒は「ヨーグルトメーカー」を使い、麹オンリーで8時間。つぶつぶが苦手な家族のために、出来上がりをさっとフードプロセッサにかけるのが我が家流。
で、仕込んで10日たった「塩麹」が本日いい感じに。しょっぱ旨い〜。

なんだかとっても豊かな気分になっている。
JUGEMテーマ:塩麹

comments(0) //

- //
Comments
Comment Form