<< Iris pallida | main | 桜草まつり >>



- //
麹部・活動報告(1)
甘酒作成中。

生麹が2kg手に入ったので、友人と半分こに。2人で麹部を結成しました(^o^)/

私の作る甘酒はご飯を使わず生麹だけ。しかも「炊飯器で作る」のが一般的だが、めんど臭いので温度&時間管理が簡単なヨーグルトメーカー使用。
昔々流行ったカスピ海ヨーグルト時代の遺物が去年から大活躍(笑)

友人も自家製甘酒を飲むと腸の調子がいいのでヨーグルトメーカーを買ってきたそうな。
お疲れな面々にぜひすすめたい。

朝ごはんは塩麹で味をつけた雑炊にしました。

食欲がない朝も食べられるし、あったまるしお腹にもいいし。
油揚げとニラと卵がはいってますので、主要栄養素もとりあえずクリア。
JUGEMテーマ:塩麹

comments(0) //

- //
Comments
Comment Form