


- //
予約予約♪

comments(0) // 1年前何してた? //
万垢離

まんごりは、浮間に伝わる伝統行事です。
当日は、氷川神社境内に、「茅の輪」、「ぼんぜん」と呼ばれるものが設置されます。
参加者は、ワラで作られた「茅の輪」をくぐり、身を祓い清めます。
また、「ぼんぜん」とは、長い丸太棒の先に菰俵(こもだわら)を取り付け、赤・青・白の御幣(ごへい)を沢山挿して、頂には大山阿夫利神社の木札が取り付けられています。
境内での神事が行われた後、ぼんぜんは荒川に運ばれ、川の中で川禊(かわみそぎ)が行われます。まんごりの行事が終わると、ぼんぜんの御幣は地域に配られ、門または玄関に挿して、悪病・厄災を防ぐとされています。
 

地元出身の旦那ちゃんが「生まれてこの方一回もこの行事をみたことがない」といって、早起きして写真取りに行きました。(アタシはついてかない(^^ゞ)

いつ行われるのかわからないので(日時を知らせる張り紙一つ氷川神社にすら無いっておかしいよね)
神社に電話かけて聞いたら「9時に始まります」と言われてガチャ切りされたそうな。
一時途絶えてたのを復活させたそうですが、伝統を受け継いで続けて行きたいという気持ちがあるのなら、もっともっと丁寧に広報活動をしなくちゃダメでしょうよ。

comments(0) // 1年前何してた? //
最後の爆発
ごねてごねてごねてごねまくってデイサービスにいかないことに決めて、
なので、デイにいかないならアタシが用意してた服は不要だろうと、全部まとめて袋に詰めて押入れに放り込んだ。あとで福祉施設にでも寄付するか、と。
で、自分の気に入った服を入れなおせばいいだろうとタンスを丸々開けた。(このタンスもアタシがセット)

・・・もともとアタシが用意した服を「これはイヤ」「あのズボンはイヤ」と文句いったり床に脱ぎっぱなしにしてたし、
気に沿わない服に金出すのも嫌だろうとお金も貰ってなかったから処分の権利はアタシにあるだろうし、(払おうとする様子もなかったし、一切の感謝の言葉もなかったしw)
自分で買った服はもともと腐るほどあるしwww。

そしたら我が家に乗り込んできた。
「タンス見たら服がない」
旦那が一緒に行って「自分の」服をきれいに並べて出してやったそうだが、
「違う、デイに着ていったやつだ。あれを出せ」と大騒ぎ。
ほおおおおおおお。 
ちゃんと自分の服じゃないって認識してたんだ。それでいて「無視」&「文句」だったんだ。
へえええええええ。
・・・・あきれ果てるとはこのことだ。


で、
ケアマネージャーさんに「デイにいかないなら約束4つ守って下さい」と
1,買い物に行くこと
2,掃除洗濯をすること
3,お風呂に入ること
4,毎日体操をする(体を動かす)こと

・・・ぷぷぷぷぷ。ぷぷぷのぷ。
本人は「やる!」と意欲満々だが、どうなることやら。<普通にこのくらいしろよ的レベル

ということで、アタシは今回ほんとに要請以外関わらないことに決定。ばんざーいばんざーい。\(^o^)/

comments(0) // 1年前何してた? //
朝のハーブティ
このごろ朝食にスムージーなるものが流行ってて、世のお姉さん達は愛飲してるようで、
流行にもれず、うちのお嬢様wも飲んでる。
今の時期はお爺様丹精のゴーヤで作るスムージー。冬は庭の柿で作る。ゴーヤや柿がない時期はもっぱら小松菜。

たしかにスムージーは体にいいだろうが、冷たい。
ストレスなどでお腹がゆるくなりがちな面々には朝のスムージーはちょっと辛いのだ。
そこで登場するのがハーブティでございます。


腸の働きを整える効果があって、かつ、庭に生えてる奴wで作るスペシャルブレンド。
(カモミール4花、タイム3枝、新鮮なワイルドストロベリーの新葉2枚、去年収穫した乾燥レモングラス3切)
効くかどうかはともかくハーブの香りにちょっと和んでから仕事行くのはいいんじゃないかな?


エキナシアは仏壇にもいいかもしれない。一応菊だしw
カーリーに生花のもたせ方を教えてもらってもなおこの暑さで花のモチが悪い。つまり頻繁に買ってこなければならぬ。つまり、ちょいと物入り(^▽^;)
ので、申し訳ないが庭の花でごまかし中。カサブランカも咲いてくれて助かった。
・・・義母も長男も存命で家一軒構えてて、それで義父の仏壇がちょっと離れた次男の我が家にある不条理。

いろいろまた面倒があって、ケアマネージャーさんに電話。愚痴をきいてもらう今度の打ち合わせの事前話し合いをする(^^ゞ
・・・もうどーでもいいや。

comments(0) // 1年前何してた? //
欲望開放週間\(^o^)/

月曜恒例0655のたなクジをやったれば、なんと(ちょっとぶれたが)欲望開放週間、と出た。
「食べたいものを食べ、やりたいことをやろう」 おっしゃ〜〜!!!
このクジ内容だけでなんか元気でたりする単純人間。

午前中に大洗濯をすまして、掃除もちゃっちゃと終わらせて
となり町に遊びに行く。
・・・家の中にずっといるのはよくない。昔みたいにまたぶらぶらしようかな。



デイサービスの窓口は旦那だから、文句その他はアタシでなく旦那に言え、と突っぱねたら
今度はそっちの携帯に電話攻撃。
時間も考えず電話が何回もくるんだそうな。┐(´∀`)┌
昼休みにとか少しは考えて、息子の迷惑にならないように配慮はできないのか。それでも母親か。

「ハンカチ、白いのを買ってきて」
「なんで白? 汚れがめだっちゃうでしょうに」
「これからお葬式にでたりすることがあるだろうから、白でなくっちゃ!」
アタシの母がなくなったとき葬式にでるどころかお悔やみも言わなかった人が
「持ってる礼服がきつくて着られない」といって兄弟のお葬式を欠席した人が
よく言うよ。
それにアンタ自分で洗濯しないじゃんか。

・・・気分はますます萎える。

comments(0) // 1年前何してた? //
ストレス解消
ゴミ屋敷片付けの本丸へ突入を決定。日時は20日! 
いざ決戦っ!ヘ(__ヘ)☆\(^^;

お昼をマックで済ませて、みんなでマリオをやった。
大騒ぎしながら「ミント諸島」+裏ゴール2つ まで攻略。ぱちぱち。
夕食食べて戻り。サマータイム始業ゆえに。



庭のバジル。
軸から葉を外して、そのままジップロックにいれる。平らにして冷凍庫へ数時間。とりだしたら袋の上からグチャグチャっともんで粉々にしたら、再び冷凍庫へ数時間。適当な容器に移し替えて冷凍保存。料理に使うときにそのままふりかける。
朝ごはんにウインナー炒めるときふりかけると香りもよくて元気が出る。

ま、昔はペーストにするとかいろいろ凝ったものだが、この頃はもうこのやり方ばっかり。断然使い勝手がいいから。
ドライのと違って色がずっと変わらないのが冷凍のメリット。

comments(0) // 1年前何してた? //
初クーラー
うさぎのためにクーラーを入れる。(人間はもちっと我慢できる)
伸びてた爪も切ってもらって、ものすごく気分がよくなったらしく、
ケージの中ですっかり無防備。ごてっと突然死んだように横たわる。いっつも心配するが生きてるw


爺からもらった日当wの肉は、リブロースステーキで、久々に一人1枚のステーキを焼いた(普段は4人で2枚)美味しいことこの上ない。
もらったゴーヤもチャンプルにしてマキシマムをふる。絶品。
キュウリは糠味噌へ。
・・・爺がいるからアタシはまだ気が休まる。ありがたい。

comments(0) // 1年前何してた? //